「あなたのまわりでいいことが起こるイメージトレーニング」(タカイチアラタ)

読んだ本た行
 
あなたのまわりでいいことが起こるイメージトレーニング
タカイチ アラタ



PHP研究所 2004-09-11
売り上げランキング : 36,857
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
ASIN:456963592X
 
これは、SFファンタジー的な物語形式になっている。
オグ・マンディーノの本ように、物語を読んでいくうちに、いいことがいっぱい学べることになっているのだ。
(この本では、イメージトレーニングで、ツキと幸運を呼び込むココロの習慣)
「まえがき」も登場人物によって書かれている。
最初は、1970年代(?)に10歳の少年が、おじいちゃんから話を聞く。
おじいちゃん(キヨモリヒロシ)が50年前(大正時代)、15歳のときに21世紀の未来を見てきたという。
石段で転んで意識を失っていたとき、21世紀2000何年かの日本人の女の人(ヤマギシリョウ)の頭の中に入ってしまったのだ。
そして、21世紀(今)の日本で少年のおじいちゃんはイメージトレーニングを学び、大正時代に帰る。

現在、たったいま、この瞬間にこそ、人は最高の時があり、最高の未来の種があるの。単純なことなのよ。いまを感じ、いまを生き、いまを最良の時だと信じる。そうすることによって、人は、もっと素敵な自分以上の自分になれるし、そうやって自分をより良くできる人は、もっと素敵な未来の『いま』を実感できるようになるわけ

「イメージトレーニングとは、自分の心の中に幸せの種を蒔き、それを現実生活の中で無意識のうちに生かす、心の技術です。別の言い方をすれば、心の中に幸福を描き出すことで、自分の生き方の方向性を、心の中の幸福と同調させるための誰でもできるテクニック、ということですね」

最後は、頭がこんがらがるようなSF的でドラえもん的な話で、感動的なのだ。
イメージの仕方がとてもわかりやすく、イメージトレーニング効果でるかな?
楽しみ。ワクワク。
イメージトレーニングの実践ミニ講座みたいなものがところどころ出てくる。
これもなかなかいい。
手元に一冊置いておいて、ときどき読みたい本である。
 
 
ホームページ→エイミゴパーク