本日の読書

「アナザー・ヒーロー」
松井秀喜のページに追加。
 
Another HERO―もう一人のヒーロー



小学館 2003-03
売り上げランキング 407,132

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

ASIN:409387431X
 
アナザー・ヒーローとは、ヒーローを陰で支えるもう一人のヒーロー。
フジテレビの番組「Another HERO」を基に構成されている本。
だからなのか(?)、著者がいない。
いくらテレビのものを書いたといっても、書いた人がいると思うのだが。
「編集」というのでもいいから誰かにしといてもらわないと、分類しにくい。
図書館だとたいてい著者別になっていると思うが、この本には「ア」と付けられていた。
題名で攻めてみましたか。いや、「アナザー・ヒーロー」が著者になるのか。よくわからん。
いろんな世界の「アナザー・ヒーロー」。
スポーツ選手、歌手、楽器演奏…。
野球では、イチロー選手を支えるグラブ製作者・坪田信義氏、清原和博選手を支える理美容師・田中トシオ氏、松井秀喜選手を支えるバット製作久保田五十一氏。
清原選手を支える理容師田中トシオ氏の書いた色紙より。

何度も挫折した でもそのたびに 夢は近づいていた

んー。いいね。
ビックリしたのが、プリンセス・テンコーを支える引田天功・東京魔術団団長の沢村翔一氏。
この人、70年代に「NHK少年ドラマシリーズ」に出演していた役者さんらしい。
明日への追跡」や、「幕末未来人」など。
「沢村正一」という人なのだろうか。
明日への追跡」は、この前DVD観たばかり。(http://d.hatena.ne.jp/utao/20050104#p1
そういや主人公の少年の顔、こんな顔してたような。
今度、「幕末未来人」、借りてこよう。あいかわらず、このシリーズは図書館で誰も借りていない。なんで?
そして、「ケータイ&パソコン小型化を実現した」、金型プレス加工技術者・岡野雅行氏。
従業員6名のプレス金型の下町の町工場が年商7億。
トップシークレットの仕事で、近辺を産業スパイがうろついたこともあるそうだ。
NASAや、アメリカ国防総省の仕事の時は、身の危険を感じたこともあったそうだ。
岡野語録より。

『俺は図面を絶対に引かない。頭に叩き込んどけば、知らない場所でも地図を逐一見なくてもすむだろ、あれと一緒。今は、図面屋が図面を引き、加工屋が加工する分業制になってる。図面を引けばそん中から出られないよ。でも引かないとアレンジできるんだ。発想が広がるんだ。いわばジャズ、アドリブなんだよ』

 
そういや、かながたさんっていたっけ…。お元気でしょうか。
 
NHK少年ドラマシリーズ 幕末未来人 I
星野利晴,  沢村正一,  古手川祐子,  蟹江敬三



NHK少年ドラマシリーズ その町を消せⅢ NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 I NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 II NHK少年ドラマシリーズ 幕末未来人 II NHK少年ドラマシリーズ 幕末未来人 III

by G-Tools