本日の読書

「最強将棋道場―マサルの一手! 」
 
最強将棋道場―マサルの一手!



小学館 2004-12
売り上げランキング 9,998

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

ASIN:4091061907
 
読んだというほど読んでいないのだが。
なんせ将棋のことはよくわからんのだ。
いまだに金と銀の動き方の区別がわからないし。
去年、小学館からチェン宛に、こんな将棋の本を出すので将棋のアンケートだったか、確か森内俊之氏への質問だったかを至急送って欲しいという手紙が来て、至急送ったのだ。
で、その森内氏への質問コーナーにチェンの質問が出ているかと思ったが、チェンの質問は採用してもらえなかったようだ。いったいどんな質問をしたのだろうか。
それよりもだ!
あの、文具天国そにしけんじさんの、たぶんこの本だけのために描いたと思われる、
「将棋天国」
というまんがが載っている!

史上初! 将棋の駒が主人公の漫画が登場!!

黒田さん風の顔した「王将ファイターズ監督兼選手 王将」。
(黒田さんといっても、あの黒田さんではなくて、たかしくんの鉛筆の黒田さんHB)
王将のチームと玉将のチームが、たかしくんを優勝させるために練習しているのだ。
いや〜。面白い!
最後は「将棋天国 おわり」となっていて寂しい。
ぜひぜひ続けて欲しい。
「将棋天国」のマンガで将棋ブームよふたたび。
お願いします。中原康編集長。←ダジャレ言ってる場合じゃないですよ。将棋天国ですよ。将棋天国。あなた丸顔ですから〜!

明日につづく