本日の読書

爆笑問題のそんなことまで聞いてない」(爆笑問題
読んだ本は行
 

 
週刊プレイボーイ』2003年13号から2004年11号までの連載コラム「爆笑問題の今を生きる!」から選出した34本と、特集「爆笑問題ゆく年くる年」に加筆・訂正し編集したもの。
さすがに2003年に話題になったことは古くさい感じがした。
しかし、爆笑問題の漫才形式になっているので面白い。
「ハーレー・ダビッドソン」より。

太田 カッコ良かったからじゃないの。片岡義男の小説に出てくるみたいな感じが。
田中 あ〜。あったね。
太田 みんなが憧れてたからね。片岡さんに。ま、派閥ががあって、義男派と鶴太郎派に分かれてたけど。
田中 ねえよ! そんな派閥は!

「最新資格事情」より。

田中 オレたちが小学生の頃って、クラスの半分以上はそろばん塾に通ってたからね。
太田 いまだに、そろばんにこだわってたりして、パソコンがあるのに「いや、私にはそろばんがあるからいい」みたいなさ。
田中 …どうなんだろう。
太田 パソコンを使わずに、そろばんでメールやってたりして。
田中 できねえよ!
太田 そろばんをたくさん集めてインターネットとかね。

大爆笑。
今、いろんな芸人さんが出ているが、やっぱり爆笑問題は天才的である。
本のヒモ(なんていうんだ、アレ。どこまで読んだかしるししておく、あのヒモ)が、2本ついている。赤と青。どういう意味なんだろう。