本日の読書

トリビアの泉 第5巻」(フジテレビトリビア普及委員会)
読んだ本は行

トリビアの泉 5
フジテレビトリビア普及委員会

発売日 2004/03/23
売り上げランキング 5,476

Amazonで詳しく見る4063527107
ASIN:4063527107
そろそろトリビアも飽きてきて、面白いと思うネタもなくなってきた。
テレビもそんなに見なくなったので、こんなのがあったのか、と確認するのにいいかもしれない。
しかし「高橋語録」はあいかわらず面白い。
面白いのに、下のほうに小さな字でひかえめに書いてあるのがいい。
これは番組で実際に高橋克実さんが言ったことなのだろうか?
たぶんそうだろう。
このセリフは前もって考えてあるのか、それともその場の思いつきなのか。
それとも台本に書いてあるのか。
そういえば、この番組のはじめにタモリさんが、「トリビア」の説明とかしている場面。
そこで、よく覚えていないが、「・・・が へぇー と言わせてくれるのでしょうか・・・」というセリフがある。
そのタモリさんが「へぇー」というときの声が低くて割れているようでなんだか恐ろしく、聞くたびにトリ肌がたちそうになるのだが、また次週その「へぇー」を注意深く聞いてしまう。
この恐ろしい「へぇー」を聞くためにテレビの最初のほうを観ているようなものだ。
なんでだ?
ついついクセになる、タモリさんの「へぇー」。
他の人は大丈夫なのだろうか。