本日の読書その2

「7つの習慣―成功には原則があった!」(スティーブン・R・コヴィー)
読んだ本海外アカサ行
7つの習慣-成功には原則があった!
アマゾンのレビューで絶賛されていたのでかなり期待してしまっていた。
難しく書きすぎているような。
表とか絵(?)とかでわかりやすくしてあるのかもしれないけど、私にはこれが余計難しく感じた。
しかし、日本語訳のこの本が1996年で、本物が書かれたのはそれよりももっと前だろうから、その頃ではこういう書き方をしなければ、受け入れられなかったのかもしれない。
ビジネスマンの講習のような感じ。
最後のほうに書いてあったが、自分の考えや経験や思いついたことを記録として日記につけることは、知力の明瞭性、正確さなどを向上させるらしい。
おおっ! それってもしかして、ここのこと?
私は今、「知力の明瞭性、正確さなどを向上」させています。エッヘン。