本日の読書

「生きるのが楽しくなる15の習慣」(日野原重明
読んだ本は行
生きるのが楽しくなる15の習慣
きのうの「7つの習慣」に続いて、習慣シリーズ。
7つから15に増えたが、こちらのほうが読みやすかった。
日野原さんは、「生活習慣病」の名付け親。
そして、よど号ハイジャック事件の人質経験者。
ハイジャックされた機内の中で読書したとは。いくら読書を許されたといってもそんな状態の中でなかなかできることではない。

「読みたい人は手をあげなさい」と言われ、私だけが手をあげて「『カラマーゾフの兄弟』を」と言ったところ、ひざの上に五冊の文庫本が置かれました。これでひと月くらい拘禁されてもいいといったような気持ちになりました。

私ももっと修行せねば。(どんな修行じゃ)
「人の顔つきも習慣である」