本日の読書

「ももこの21世紀日記〈N’03〉」(さくらももこ
読んだ本さ行
ももこの21世紀日記〈N’03〉
中身のおもしろエッセイ(日記?)と宇宙的な感じの「あとがき」、なかなかいい。

こんなしんどい時代になぜ生まれてきてしまったんだろうかとか、こんな悲しい星から脱出してしまいたいとか、ついついぼやきたくなってしまいますが、ふと見れば、身の周りの日用品も食べ物も建物も空気もこの体さえもぜんぶ地球が与えてくれたもので、地球でしかできない体験をするために私たちは生まれてきた。地球の子なんだな……と思い、地球で生きていることを改めて大切に思ったりしています。

宇宙的なさくらさんが好きです。