「人生ベストテン」(角田光代)

読んだ本か行
 
人生ベストテン
角田 光代



講談社 2005-03-02
売り上げランキング : 4,559
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ASIN:4062128101
 
どこにでもいる男たちと女たちの<出会い>が生みだす、ちいさなドラマ。おかしくいとしい6つの短篇。(帯より) 
「床下の日常」「観光旅行」「飛行機と水族館」「テラスでお茶を」「人生ベストテン」「貸し出しデート」
 
どの物語も作者が体験したことなのではないか、と思えるようにリアルというか心の中がわかるといいうか。
この日本のどこかで、こんな生活をしたり思ったりしている人がいるんだろうなあと思わされるのがすごい。
特別な事件が起こるわけでもなく、特別幸福でもなく、かといって不幸でもない人の話なのだけど、なんだかいい。
どれもつづきをいろいろ想像してしまう。
ていうか、つづきを読んでみたい。
「人生ベストテン」の謎を知りたい。
私の「人生ベストテン」は何だろう、と考えてしまった。
TBSでやっていた「ザ・ベストテン!」という黒柳徹子さんの声の幕開けで発表したくなる。
それではいきます。
ザ・ベストテン!」
第十位はっ!
カチャカチャカチャカチャ…
 
この続きはファンクラブの会報誌で。
あ、誰も私のベストテンなんて知りたくないか…。
しっつれいしました〜。