「グランド・フィナーレ」(阿部和重)

読んだ本あ行
 
グランド・フィナーレ
阿部 和重



講談社 2005-02-01
売り上げランキング : 2,245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
ASIN:4062127938
 
第132回芥川賞受賞作。
 
おいしいものは一番最後にとっておく主義の私は(最近はそうでもないが)、一番おいしい「グランド・フィナーレ」は、最後に残して他の短編を先に読んだ。
「馬小屋の乙女」
「新宿ヨドバシカメラ
「20世紀」
そして、「グランド・フィナーレ」。
いったい何なんだ、「神町」って!
他の短編にも出てくる「神町(じんまち)」。
人の横顔の形をした県にある「神町」。
他の本にも出てくるのだろうか、神町は。
そういや帯には、

神町」そして、ふたたび……。土地の因縁がつなぐ物語。終わりという名のはじまり。

とある。
そして、この前読んだ、「ニッポニアニッポン」も別の形で出てくる。
阿部和重氏の本は、「ニッポニアニッポン」しか読んだことがないのでわからないが、もしかしたらみんなつながっているのかもしれない。
そうだとしたら、他の本全部読んでいたら面白いだろう。
最後は、「え?」で終わった。
つづきは?
この続きも他の本に出てくるのだろうか。
文学的。
またもや読めない漢字多数。