本日の読書

「心が変われば」(松下茂典
 

心が変われば 山下智茂・松井秀喜を創った男

心が変われば 山下智茂・松井秀喜を創った男

 
アマゾンでは、山下智茂著となっていたので、てっきりそうなんだと思っていたら、山下智茂監督のことを松下茂典氏が書いたのだった。ややこしや。
星稜高校山下智茂監督からみた松井秀喜選手
星稜高校での裏話もある。
山下監督自身の人生とかも。
なんと、映画にも出たことがあるという。

「沖仲士、病院の死体ふき、バナナのたたき売り。何でもやりました。面白かったのは映画のエキストラ。大学のそばに東宝の撮影所があった関係で、暇さえあれば顔を出していました。信じてもらえないかもしれませんが、田宮二郎さん主演の映画にもちゃんとした役で出たこともあるんです。ラーメン屋の店員役で、マンションへ出前するんです(笑)。もっとも、後ろ姿だけでしたが(笑)。それでもスクリーンに自分の名前が出たときは感激しましたね」

これは観てみたいもんだ。
驚いたのは、「ゴジラ」というニックネームのことだ。
一般的には「ゴジラ」の命名者はあるスポーツ新聞の女性記者だということになっているが、本当は地元の北國新聞のほうが先に使っていたらしい。
しかし、「ゴジラ」とは本当にうまく言ったもんだ。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる