アドセンスじゃ。

きのう果たせなかったグーグルアドセンスのドル立て小切手の手続きに、隣の市の銀行まで行く。
銀行のおねえさまのおしゃる通りに用紙に住所やら名前やらを日本語とかローマ字とか英語とかで書き込んで、ハンコ押して運転免許証コピーされて、あーだ、こーだして、小切手の裏に日本語で住所と名前、ローマ字で名前を書いて無事終了。
手数料は最低でも3100円、と言われた。
1ヶ月後くらいに口座に振り込まれるらしい。日本円はそのときの相場(?よくわからん)で支払われるらしい。
けっこうめんどくさい。
アドセンス、今月中にはまた100ドル超えそうなのでどうしようか検討中。
保留にしておいて、不正していないにもかかわらず、不正だとかいわれて今までの分がパーになってしまったらもったいないような気がするし。
そんなことはめったにないのだろうが。
というより、保留にしてもらうよう出すメールっていったいどんなこと書けばいいのかわからない。英語さっぱりわからんし。ジスイズアペン。オーノー。
それにしてもアメリカから普通郵便で小切手が届くなんてなんかすごい。
以前、何かの懸賞で当たった1000円だったかの郵便為替が書留郵便で送られてきて、その慎重さには驚いたが、日本にくらべてアメリカは大らかなのだろうか。
ま、アメリカってデカイしね。
でっかくいこう。