ラベンダーでタイムトラベルNHK「少年ドラマシリーズ」

はてなココログの共同キャンペーン「ブログる場合ですよ!!」というのを開催中らしい。
http://www.blogru.jp/
その中の「なんでも百選http://hyakusen.blogru.jp/subject/58
お題は「もう1度見たい! あのテレビ番組百選」。
「もう一度みたいテレビ」といったら、やっぱりアレですかね。
NHKで夕方6時頃からやっていた「少年ドラマシリーズ」というの。
最初の頃の「タイムトラベラー」が特に印象的。
あれを見て以来、ラベンダーの花で本当にタイムトラベルできるような気がしてラベンダーというものを探していたときがあった。
今でこそ、ハーブブーム以来どこにでもあるラベンダーだが、あの頃はそんな簡単になかったように思う。
あの番組の影響はいつまでもあり、今でもラベンダーを見ると思い出す。
ラベンダーの前で思わず「タイムトラベルしたらどうしよ…」と小さく叫んでみたりするのだが、その意味を知る人でなければ何のことやらわからなく、「ひとり言を言う変なおばさん」になっているのであった。
あの後、映画とかにもなっていたが、やっぱりドラマの印象が強い。
あの、名前なんだっけ(もしかしてケン・ソゴル?)、あの顔がなんともはや神秘的で。
その後の番組はところどころしか覚えていない。
なんかデッカイ赤い月が出るのとか、バスごとどこかへ連れ去られるのとか江戸時代にタイムトラベルするのとかあったような。
少年ドラマシリーズ」以外では、「猿の軍団」かな。
あの頃、「猿の軍団」「日本沈没」と続けてやっていて、すっかりその世界にのめりこんでいたんだよね。だはは。
 
NHK少年ドラマシリーズのすべて
増山 久明



 
NHK少年ドラマシリーズ アンソロジーⅡ
佐藤宏之 稲垣昭三 石橋正次 高瀬春奈 眉村卓 小松左京



 
SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX
斉藤浩子