本日の読書

utao2004-10-04

「発想名人」(斎藤孝
読んだ本さ行
 

発想名人
齋藤 孝

発売日 2003/08/08
売り上げランキング 46,008

Amazonで詳しく見る4163652205
ASIN:4163652205

週刊文春に連載されていた「超教育エッセイ」らしい。
読みやすい。ところどころ面白い。
それよりも絵がなんとなく面白かった。装画は下谷二助氏。
「麗人の日本語」より。
美輪明宏さんの話で。

ところで、親交のあった三島由紀夫から「どうして君はそんなに強いんだろ」と聞かれたことがあったそうだ。そのときの答えが、「半分、女だからよ」。たしかにそうだ。男の精神だけよりも、男女両方の精神を持っているほうが、懐が深くてタフに決まっている。
これって、人間の進化形なんじゃないだろうか。「俺は男だ」と力み返っている場合じゃない。まずは、女装だ、女装。って違うか。

やはり、今の時代は女装。もりけんさんも女装してるし。女装して初めてわかることもあるらしい。私も男装してみなくては。いろんなものになってみなければわからないこともある。とりあえずはセーラー服を着て今の女子高生の気持ちになってみるか。ってタイホしないでくれ。