インターネットとは

レンタルフォームを借りているところからメールマガジンが毎日届く。
その中に「インターネット用語解説」というのが載っていて、ま、勉強になるかと思ってみている。
聞いたことがある単語もあれば、難しそうな単語もある。
それがきのうの単語は、
「インターネット」。
「インターネット用語解説」に「インターネット」。
このメルマガを読んでいる人は、たぶんインターネットで読んでいると思うのだが。
しかし、「インターネット」を一行で説明しなさい、といわれてもできそうにない。
というわけで、「インターネット」とは…。

通信プロトコルTCP/IPを用いて全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワーク。

らしい。
そんな難しいことをしているのですね。今、私は。エッヘン。
今度から、「インターネットに接続する」というときは、
通信プロトコルTCP/IPを用いて全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワークに接続する」
と言おうかしら。カッコよさそうだし。
と思ったが、こんな長いセリフは覚えられそうにない。
しかも、誰にむかって言うのだ?