いいぞ杉田

24時間テレビだっけ?
まったく観なかったのだが、最後の100Kmマラソンのゴールが気になって観てみた。
今年は杉田かおるさんが挑戦するという。
去年は山田花子さんでその前が西村知美さんだったような。
西村知美さんが最後に武道館に入ってきて、夫に支えられながら階段を一段一段降りてきたところ、あれは本当に感動した。
あれを見てから、この24時間テレビのマラソンが気になるようになったのだ。マラソン以外のところはそんなに面白いとは思えない。偽善ぽいし。
今年の杉田かおるさんは、酒断ちしての挑戦らしい。
最初も途中も見ていなくて、最後の20分ほどだけ見たのだが、
杉田さん、美しい!
なんと美しい姿。素晴らしいです。
それを見ていた西村知美さんがチラと見せた涙も感動。
きっと不妊で悩んでいた後に挑戦したときの苦しさとか感動とか思いだしたのだろうなあ。違うかもしれないけど。
杉田さんがゴールして、「ビールが飲みたい」というようなことを言ったが、ビールはなかった。
あのステージ上で、大大ジョッキのビールをごくごくと飲み干す杉田かおるさんを見てみたかったなぁ。
すもうで優勝した力士に贈られる、あのでっかいガラスのカップみたいなアレで。
ずっと酒を断ってきて、100Kmも走って、ビールが飲めないとは、苦しい。
私だったら、ごほうびのビールがなかったら1Kmだって走れまい。
杉田かおるさん、ありがとう。好感度大アップ。
さて、来年はどなたが挑戦してくれるのでしょう。