本日の読書

天下御免の向こう見ず」(爆笑問題
読んだ本は行

天下御免の向こう見ず
太田 光

発売日 2004/06
売り上げランキング 42,276

Amazonで詳しく見る4344405285
ASIN:4344405285
↑これは文庫。
私が読んだのは単行本。
今さら爆笑問題の1997年の本。文庫は2004年。
初エッセイらしい。
爆笑問題太田光さんは、頭のいい人だとは思っていたが、これを読んでますますうなってしまった。
中学生のときにかいたという「まんが」のストーリーや、「SF短編小説」には感心する。
他のエッセイも素晴らしい。タレント本とは思えない??
と思ったら、太田さんは文章を書くのがもともと好きだったらしい。
ボツネタも紹介されているが、これのどこがボツネタ? 面白いのに。
1997年ということは、今から7年前?
写真の二人が若い! 肌スベスベ。
田中祐二さんのネンドと、それに添えられたひとことも面白い。
松村邦洋さんとの対談が載っているが、松村さんは「芸能界の戦国武将博士」だったのか。
知らなかった。けっこう意外。
その松村さんの好きな戦国武将は、前田利家
利家とまつ」の放映もまだの時から前田利家とは。しぶっ。
爆笑問題の他の本も読んでみたい。