最近の音楽

「忘れないで」(アグネス・チャン
1ヶ月以上前だったと思うが、テレビでテレサ・テンさんの特集をやっていた。
私はテレサ・テンさんがわりと好きなのだ。昔はテレサ・テンさんの歌をよくうたったものだ。
この番組で、テレサ・テンさんのために作った歌がなかなか満足したものに仕上がらず、やっと出来たと思ったらテレサが亡くなってしまって、とうとう歌われることがなかった、という歌が存在していたとわかった。
それが、アグネス・チャンさんがうたう、「忘れないで」。
こんな歌があったことを知らず、どうしても聴いてみたくさっそくCDをアマゾンに注文した。しかしテレビで放映された影響で注文が殺到していたのか、3週間くらいたってやっと届いたのであった。アマゾンのページには1週間くらいかで発送、となっていたように思うが。
たぶん、テレサ・テンさんのかわりに歌える中国語のできるそこそこ有名な歌手、といったらアグネス・チャンさんしかいなかったのではないだろうか(違うか)。中国語歌詞のチャイニーズヴァージョンも入っているのだ。これは中国語詩がアグネス・チャン作。アグネス・チャンさんて、香港出身だったように思うが、北京語(台湾語?)も出来るのかな? よくわからない。
アグネスさんも自分のために作られた歌ではないからか、なんとなく歌いにくそう。
番組の中でも言っていたが、私がうたっていても、聴いている人はテレサがうたっているのを想像すると思う、と。
やはり、どうしてもテレサ・テンさんがうたっているところを想像してしまう。ごめんなさい、アグネス。そして、うたってくれてありがとう。
しかし、「忘れないで わたしのことを」とか、「もう 夢の中しか 逢えないから」などという歌詞は、本当にテレサが天国で歌っている歌詞みたいでこの歌の運命を感じる。
テレサがまだ生きているときに、テレサのために作った歌なのに。
「忘れないで 最後の約束 もう あなたのそばに いられないから」
最後の約束は何だったのだろう。
もう1曲も題名が「believe〜永遠の輪廻〜」。
テレサは輪廻転生して、生まれかわったか、それとも天使になったのか。

忘れないで-time to say goodbye-
アグネス・チャン

発売日 2001/04/25
売り上げランキング 26,666

Amazonで詳しく見るB00005HXGB