カミーノ

菅直人さんがホームページhttp://www.n-kan.jp/に、「今日からしばらく旅にでる」と言い残し、丸坊主になり四国88ヶ所巡りを始めたそうだ。
丸坊主の菅氏、お遍路姿で88ヶ所巡り」
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/tm040716-999064.html
お遍路さんになって歩いているところをテレビで観たが、取材陣に囲まれて、まるで、
サンチャゴ巡礼路を歩いたシャーリー・マクレーンさんみたいだ、とそんなことを考えてしまった。
カミーノ ― 魂の旅路
まったく違うのだろうけど。
そんなことを考えていた夜、NHKの世界遺産の番組(番組名忘れた)で、黛まどかさんという俳人の方が、
サンチャゴを歩いたときのことを話していた。
なんだか憧れますなぁ、サンチャゴ。
四国も歩いたこともないのにね。
それにしても黛まどかさんという人、なんて美人なんだろう。
このNHKの番組も全部観たわけではないが、よかった。さすがはNHK、豪華。
日本の柔軟さ、寛容さ。違うものを排除するのではなく、取り入れる、それが日本の良さ。
そんなことをありがとうおじさんのお話でも読んだような気がする。
曼荼羅
ありがとうございます。