フェロモン

この前、フェロモン買いました。
ふふふふふ。どうかしら? 寄ってくるかしら?
甘い蜜に誘われて。
フェロモンといっても、人間用ではなくて、ハエ用。
(人間用のフェロモンはこちらのページでどうぞ→男性の方はこちら 女性の方はこちら
この前から暑かったせいか、ハエがいて困っていたのだ。
台所だと殺虫剤を使うのもいい感じがしないし、ハエたたきでたたくと不潔だし、空中で捕えるのが一番いいのかもしれないが、技術不足。
それで、2年ほど前まで、あの昔ながらの「ハイトリリボン」をぶら下げていたのだ。
なぜ「ハエトリ」ではなくて、「ハイトリ」なのか今でも不思議。
あの「ハイトリリボン」、昔は食卓の上にぶら下げてあって、よく頭の髪の毛とかにくっついて大変な目にあってたんだよね。
そのたびに、「わーーっ!」と叫ばなければならないのだが、新しいうちはまだいいが、ハエがわんさか付いていたりすると泣くに泣けない。
人がくっついているのを見るのは楽しいが。(ったく、人の不幸を喜んではいけませんよ)
て、こんなこと書くとトシバレバレ。ま、いいか。
先日買った新しいハエトリ(といっても昔からあるみたいだ。知らんかった)、その名も
「ワイパア ハエとりフェロモン」!
JAN:4902407263018
白元
「ハエとりリボンの進化版」だそうだ。
「フェロモン」+「ハエの好きな青色」+「誘引剤」でハエを集めて、強力粘着シートで捕獲
らしい。
粘着シートにハエフェロモンがついていて、しかもハエの好きなブルーだと。
ハエが青色が好きだったなんて、知らなかった。
好きな色のアンケートをとったのだろうか。インターネットかそれとも携帯電話か。「あなたの好きな色は?」って。
そして、シートには黒い丸●が描かれている。
これを仲間と間違えてハエが来るのだろうか。
ただの黒い丸なのに、私でも「おっ、ハエだ」と思うくらいにハエと間違える。
こんなふうに、ただ●が並んでいるだけなのに。
● ● ● ● 
 ● ● ● ● 
● ● ● ●
どう? ハエに見える?
さらに青色の水玉模様も描かれている。
これだけあれば、もうハエはトリコさ。
と、楽しみにしてハエがかかるのを待っているのだが、これを取り付けた途端、ハエがいなくなってしまった。
なんで?
もしかして、ハエの間で話題になっているのだろうか。
白元のハエとりフェロモンには気をつけるように」
とかいう回覧板がまわっているか、町内放送か、それとも携帯メールか。
ここは危険だ、というので逃げていってくれたのならいいが。
(ハエとりフェロモンの章つづく)