最近の読書

指輪物語 5・6 王の帰還 上・下」(J・R・R・トールキン)やっと読了。(とばし読み?)
これで、新版指輪物語1〜6まで全部読んだことになる。
長いものを読んだという達成感が少しだけあるが、特別面白かった、というわけではない。
やっぱり映画のほうがいいのかな?
とぱし読みだからか?
なんだか今の時代にあっていないような気がする。昔のものだから当たり前だろうけど。
戦争とかは。でも子どもは「たたかいもの」が好きなのだ。
指輪物語を読んで、やっと「ホビットの冒険」の良さがわかってきた。
今は「ホビットの冒険」をもう一度読んでみたくなる。
これは、ビルボ・バギンズが指輪を手に入れる話で、今思うと、こちらのほうが楽しくて味のある物語のような気がする。
バギンズ君」という言い方が好きだな。
でも、「指輪物語」には最後までついに「バタつきパン」が出てくることはなかった。楽しみにしていたのに。


ホビットの冒険 オリジナル版
J. R. R. トールキン , 瀬田 貞二

おすすめ平均

子供から大人まで十分楽しめる本

指輪物語』のルーツ

先に読めばよかった



Amazonで詳しく見る4001156792