右脳

しちだのさんすうプリントの最後についていた、黒丸のカード。
なんという名前なのかわからないが、白い紙の真ん中に黒い丸●が書いてある。
そう、これこそ私が2年以上も前から右脳の訓練のためにやっている残像トレーニングだ。
色のついたものは「オレンジカード」と言われている。
オレンジ色の紙に青色の丸。
これを20秒見つめたあと、目を閉じると、この丸が見える。
その丸の形を変えたり、色を変えたりするのだが、私は丸しか見えない。
それも、しばらくするとすぐに消えてしまう。
それなのに!
きょうロンにやってみて、と言ってやってみたところ、初めてなのに、いきなり丸の形を変えたり色を変えたり、いろんなイメージが出来るようになった。
私が2年間もやっていて出来ないことを、いきなり初回から!
右脳開発は早ければ早いほどいいのだということがあらためてわかった。
赤ちゃんの頃からやっていたらと思うと、残念でならない。