最近の読書

「失はれる物語」(乙一
読んだ本あ行
失はれる物語
最初、表紙を見たとき、
「あ〜、誰か風呂の中で読んで汚したな〜」
と思ったのだった。図書館で借りたので、水にぬれて本が汚れたのかと思った。
が、よ〜く見るとこんな本なのだった。
いや〜凝ってますなー。
面白かった。どれも独特の雰囲気。
手を握る泥棒の物語」は、ブロードバンドシネマというものになっているそうだ。
ブロードバンドシネマってよくわからないが。
「シネマ」といえば、「おちょきん はよしねま」と言うモーニング娘。高橋愛チャンの言葉を思い出す。
「おちょきんはよしねま」とは、福井方面の方言で「正座を早くしなさい」という意味だったような。
「はよしねま」とは、「早くして」という意味なのだが、最初にこれ聞いたときはちょっとビックリしたっけ。
あの辺では「はよしねま」というセリフが飛び交っているのだろうか。
なんか本とは関係のない話になってしまったが。