晴れていきいき楽しいうれしいありがとうございます

いや〜。まいったまいった。
16日。パソコンが突然起動しなくなった。
あるソフトをインストールして再起動したらこうだべさ。(なんで「だべさ」なのだ!)
生まれて初めてパソコンに関する問い合わせの電話をした。
よく考えたら家でパソコン使いはじめて17年たつのだった。
その間、一度も問い合わせなどすることがなく過ごしてきたのだ。まったく運がいいとしか思えない。
メーカーの問い合わせって、愛想が悪い、とかいろいろ悪いイメージのことが言われているので緊張してしまったが、全然違っていた。
とても親切丁寧、親身になって相談にのってくれました。
おまけにフリーダイアルで長時間話して、電話代どうなるんか、とそんなこと心配してしまって申し訳なくなるくらい。
エライよ、NECさんは!
これから年とって、寂しくなったらパソコン相談に電話するとするか。
電話代もいらんしねー。若い男性に嫁の愚痴とか聞いてもらえるしねー。
って、そんなんいけませんよ。
しかし親切に人生相談につきあってくださったのだけど、結局もとにもどりませんでした。ぐはっ。
そこでもうひとつのメーカーS○○Yに相談しましたが、調べてみますと言ったきり音沙汰ないまま週末に突入してしまった。
おまけにこちらは電話代がいる。
もう、待ちきれずに再セットアップしましたわさ。
このままほうっておくとメールが何千通もたまってしまって大変なことになりそうだったし。
再セットアップによってすべてが白紙に戻された。
過去は捨てなさいというメッセージだったのだろうか。
しかーし。
「購入した時の状態」に戻ったパソコンは早い!
動作が早くてスイスイ動いて気持ちがいい!
そういえば最初はこんなだったなぁ、と今気づいた。
いかに余計なものをためこんでいたかということだ。
人間の身体も再セットアップによって生まれかわれたら、この余分な脂肪もとれてスッキリするのにね。
しかし記憶も失ってしまうが。
わー。それにしても何から何までインストールしなおしってのはめんどうである。
メールの設定とかあとブックマークも消えたのでいつものやつを探すのがひと苦労。
というわけで、「はてなアンテナ」に全部入れることにしといた。
これで、次壊れてもはてなアンテナさえ行けば大丈夫なのだ。
もっと早くにしとけばよかった。ぐすん。
やっと一段落して、壊れたときのあのメッセージは何だったのだ? と思いインターネットで調べてみた。
「謎のメッセージ」とは、以下のようなもの。

%1:%2
ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。

なんと!
こんなメッセージが出た人、他にもいたんじゃないかっ!
で、直し方読んだけど、さっぱりわかりませんでした。わはは。
それにしてもWindowsのしわざだったのか。
マイクロソフトに電話しようとは夢にも思わんかったよ。