ブッセとダッセ

ドラえもんブッセ(ロッテ)で、ドラえもんの足の秘密*1を知る。
おそるべし、ドラえもんブッセ!
「ブッセ」で思い出したが、「クックダッセ」というお菓子がある。
大阪の人が「クックダッセです」というときは、「クックダッセだっせ」と言うのだろうかという疑問。
昔の疑問「MS−DOSです」を京都の人が言うとき、「MS−DOSどす」と言うのか、という疑問といい勝負だ。
どうなのだろう。それにしても、「ダッセ」って何なんだ?
「だっせ」の訳は「です」ではないのかもしれない。「ですよ」なのかな? わからない。
「クックダッセ」はお葬式の記念品(?)によくもらうお菓子である。
クックダッセ(三立製菓)→http://www.sanritsuseika.co.jp/products/cookie.htm

*1:反動力機能で常に地面から3ミリ浮いている