本日のリラックス

「目を暖めると視力がよくなる」
というようなことを何日か前の新聞の健康雑誌の広告で見たような気が…。
最近どんどん視力が悪くなっているような。というわけで、目を暖めることにした。
暖めるにはお湯で。
お湯といえば、お風呂。
お風呂に顔をざぶんと漬けて目を暖めてみた。ああ、気持がいい。
これは温泉に行くとたいていすることなのだが。
温泉のお湯に顔を漬けると美人になるのでは、と思って顔まで漬けている。
目を暖めると目がなんとなくよくなったような。
しかし、これだけでは物足りない。
というわけで、目を暖めながらマッサージする方法発見。
お風呂に顔をつけたまま、鼻から息を出す。
鼻からブクブクと泡がでるが、その泡がちょうど目のところに来るように調節する。
そう、自分の目専用ジャグジー風呂。
これは口から息をはいてもうまく目のところまでいかないのである。鼻のほうが近いのでより強いマッサージ効果がある。
しかし、強くといっても鼻から出す息は強すぎるとブクブクがほっぺのほうへ流れていってしまうのである。
その力加減が難しい。顔のサイドに手のひらを当てると目のほうに行きやすい。
鼻の穴ジャグジーは奥が深い。
あまりの気持よさに、しばらくはやめられない。
うまくいったら、
「鼻の穴ジャクジーで目がよくなった!――効いた、治った、驚いた。これであなたもメガネなしの生活に!」
という本が出せるかも?
ただし、温泉でやると溺れているのかと思われるかもしれないのでほどほどにしとこう。