りんご病?

この前から足が痛かったのだが、ジャグリングのせいかと思っていた。
それにしては筋肉痛とはちょっと違うなぁ、と思っていたら…。
急に体重が1.5Kgほど増えて、「ギャー! 太ったー!」と思っていたら、手を見るとむくんでいる。
なんだこの手は! 足もだ。浮腫。
だからジャグリングのとき、ボールをうまくとれなくて手が変になっていたのだ。
そういやりんご病って…。
ロンがりんご病になったとき、ネットで調べたら確かこんな症状が書いてあったような。
再度調べてみると。
「おとながりんご病になると関節痛・浮腫などが起こり、死亡することもある」そうです。
ああ。みなさん、さようなら。りんご病で死ぬなんて思いもしませんでした。
アンパンマンはせいぎのみかたですよね。私は正義をつらぬきます。
りんご病はパルボウイルスB19というウイルスらしい。
今の時期が一番感染しやすいらしい。自分がウイルスをばらまくことになるなんて。
これだけはウイルスバスターでもダメだったか。

りんご病は一回かかるとならないそう。
ということは、私はあのかわいいりんご病にかわいいお子様のときになっていなかったのですね。