本日の読書

utao2004-09-10

「人生讃歌」(美輪明宏・齊藤孝)
読んだ本ま行
 

人生讃歌―愉しく自由に美しく、又のびやかに
美輪 明宏 , 斎藤 孝

発売日 2004/04
売り上げランキング 102,145

Amazonで詳しく見る4479011692
ASIN:4479011692
今、人気の齊藤孝さんは、NHKの「にほんごであそぼ」の監修をしている人だった。
知らなかった。
齊藤さんが、こんな宇宙的な人だとは思わなかった。
美輪明宏さんの、本人の名前やなんかをズバズバ出して言うのは恐ろしいくらいの気持ちよさ。
興味深いものがけっこうある。
 「変化」こそ、この世の基本(美輪) より

クラシック嫌いな子でも関係なく、モーツァルトを聴かせるとIQが上がってくるそうですね。モーツァルトの数ある作品の中で二つの曲がとくにIQが上がると言われています。逆にヘビメタやハードロックは、どんどんIQが下がってくるそうです。

モーツァルトの二つの曲って何という曲なのだろう。
演歌はどうなのだろう…。IQは上がるのか、下がるのか。むむむ。
 呼吸法が見事な技を生む(美輪) より

腹筋が柔らかいと、すぐ息はボワーッと出てしまう。オペラ歌手もそうですけど、腹筋をギュツと硬くしておいて、腹筋と背筋で一瞬にガッと固めて、それで、空気を漏らさないようにする。入れたものは一切出さないようにして、「空気を吸いっぱなしでものを喋りなさい」と言うんですよ。
・・・(略)・・・
ちょうど丹田の所に空気をためておいて、それで喋ると、声にビビッドな力があるんです。

やっぱり腹筋と背筋を鍛えるようにしよう。
このブヨブヨのハラのためにも。
 プラスの波動がある色とマイナスの波動がある色(美輪) より

古代の人が偉いと思うのは、おめでたいこと、嬉しいこと、相手に力を与えるといった、明るい生の現象では、色としては赤と白と金がその力を発揮するという波動のエネルギーを知っていたことです。だからお祝いごとは、世界中で共通なのは赤と白と金です。

黒が流行ると不景気になるらしい。