本日の読書

「ここにあなたのいる不思議」(黛まどか
読んだ本ま行

ASIN:4569605311

ここにあなたのいる不思議
黛 まどか

発売日 1999/03
売り上げランキング 723,340

Amazonで詳しく見る4569605311

1994〜1997年に「TVガイド」や「日本経済新聞」に連載されたショートエッセイを集めたもの。
エッセイのそれぞれの最後には俳句が一句。
実はちょっと神秘的で宇宙的なエッセイを期待していたのだ。
サンチャゴ巡礼路を歩いたらしいので、それはいつ行ったのかわからないが、もしかしたらそのことが出ていないかと期待してしまった。
この本は1999年の本で、エッセイが書かれたのはもっと前だから、その後なのかもしれない。
最初に松任谷由実さんの文が載っている。

この人のロマンティックの用法はなんだかちがう。その銀行小町な佇まいとはうらはらな、ある違和感。
・・・(略)・・・
彼女はコワおもしろいものが好きだ。変な美人だ。

というのを読んでまた期待してしまった。
中身はなかなか気のきいた味のあるエッセイ。よくある、女性の恋愛テンコモリのものとは違う。
やはりどこか変な美人なのだろうか。
期待していた神秘的なものに近いものはある。
ヒーリングストーン(クリスタル)のことが書かれていた。
そして、この当時(1995年)、「シャーリー・マクレーンかぶれ」だったらしい。ここにサンチャゴ巡礼の伏線が。
黛まどかさんの最近のエッセイがないか、探してみよう。