本日の読書

utao2004-08-02

「ヘル」(筒井康隆
読んだ本た行

ヘル
筒井 康隆

発売日 2003/11/13
売り上げランキング 143,969

Amazonで詳しく見る4163223606
ASIN:4163223606
「ヘル」は不思議な世界。
これは本当に「あの世」(夢?)のことなのだと思う。宇宙の謎のあの世の世界のことだ。
筒井さんはまるで行ったことがあるように書いている。時間も空間もない。

ヘルの時間は定かでなくてヘルの三日が現世の十年、過去にも行ければ未来も見える。

そして、死ぬことがない。(当たり前)

「死んだ者の自覚だと思うよ。死んだのにまだ知識欲や荒ぶる魂や愛情などを残している者にそれを自覚させておいて払拭する機能がここにはある、とわたしは思うんだ」
「ははあ。そして成仏させるんですか」

とらわれの世界とかいうところのことだろうか?
表紙の絵が、「あの世」らしい。
思いがけず宇宙の謎っぽい本だった。