ハテナ?

utao2004-07-23

なんだ家に「はてな本」あったのか。と思ったら「はてな」ではなくて、「ハテナ」だった。
「ハテナ王国の大冒険」(画像)

キミたちは、?や!!をいくつ持っているかな。
「それはナニ……?、いったい、どうしてなの……?」とか
「なぜなの……?、その正体はなんだろう……?」
「あっ、わかった!!それ知っている!」……など
いろんな?や!!をたくさん持っていると
夢や知識が、どんどん大きくふくらむんだよ。

という表紙扉の言葉は、やっぱり「はてな」だった。
「ハテナ王国の宝」は、「知恵のエネルギー玉」なのだ。
それが大魔神に奪われてしまい、宝をとりかえす大冒険に出る。
早くいえば、クイズ本なのだった。
その中から、ひとつ。
「髪はのびるのに、なぜマツゲは長くならないの?」
マツゲが髪の毛みたいにほうっておくと長くなると面白いのに。
そうすると、マツゲ専門の床屋とか出来てたり。
流行のまつげカットとか、茶まつげとか三つ編みまつげとか日本まつげとか聖子ちゃんまつげ(どんなんじゃ)とかあったり。
ただいま、私は「ハテナ王国」ではなくて、「はてな王国」で大冒険中。