校歌

きのうのことなのだが、テレビをつけたら高校野球をやっていた。
ちょうど試合終了して、勝った高校の校歌を歌い出した。
それを聴いてビックリ。
なんとまぁハイカラな校歌。
リズム感があってノリノリで歌える校歌。
こんな校歌だと、うたっていても楽しい。なんだかウキウキしてくる。
こんなハイカラな高校はどこだ? と思ってみると、
日本航空学園第二」? (本当の名前はこれでいいのかわからない)
そうか。最近出来たばかりの新しい高校なのだった。(「第一?」のほうは昔からあるのだろうけど)
普通、校歌といったら、ナントカ山とか、ナントカ川とか、ナントカ平野とか、周辺の自然の名前が出てくるものだが、ここの校歌は「地球」が出てくる。
スケールが違う。
「航空」だからそうなるのか。
アナウンサーの人も「モダンな雰囲気の校歌」だと言っていた。
この校歌をもう一回聴きたいので、次回も勝って欲しい。日本航空学園第二。