本日の読書

「アッシュベイビー」(金原ひとみ
読んだ本か行
アッシュベイビー
↑表紙がなんだか気持ちワルイ
図書館で「蛇にピアス」はなかなか借りられないのだが、これはあっさり借りられたのは、どういうことなのだろうか。
芥川賞の受賞作は人気あるが、受賞後の作品には興味がないということか。
それとも「蛇にピアス」を読んだ人は、「もうこの著者のは読まなくていい」と思ったからなのか。
んー。それにしてもこの世界は何なのでしょうか。
読んでいるうちに気持ち悪くなってくるときがあるが、それでも読むのがやめられない。
こういう世界もあるということか。
昔、国語の問題で、「著者は何を言いたかったのか」という問題がよくあったが、別に小説で何かを訴えたりしなくてはならないと決まっているわけではないのだし、面白ければそれでいいのだ。
蛇にピアス」はぜひとも読んでみなくてはならない。