「あ〜ん」を好きな曲で埋めるというものの、
「あ〜ん」を名言で埋める
というのをやってみた。
最近、すばらしい名言の数々の更新は滞っているが、名言ってやっぱりいつ聞いてもいい。

  • あ 「アイ〜ン」志村けん…アイ〜ン体操というのがありますが楽しいね。
  • い 「いってみよ〜う」いかりや長介…ご冥福をお祈りいたします。
  • う 「ウッポー」ジャイアント馬場…ポーズもお忘れなく。
  • え 「え〜い、ずが高い。ひかえおろ〜う!」助さん角さん…この紋所が目に入らぬかーっ!
  • お 「オレオレ」詐欺師…オレオレ詐欺はうちの近所では通用しません。なぜなら。
  • か 「かいーの」間寛平…かゆい時は絶対にコレ。
  • き 「教官」堀ちえみ…スチュワーデスになりたい人はこのセリフを練習しないと。
  • く 「黒豆ココアイソフラボンジュール」氷川きよし…名言というより歌か。
  • け 「劇的ビフォーアフター!」?…ちよっと古くなったが。
  • こ 「コマネチ!」ビートたけし…永遠に不滅です。
  • さ 「最後の牛丼です」?…別に牛丼がなくなるわけではないのに。
  • し 「謝恩会は5時からカラオケボックスで」ボーボボ…いや〜面白い。
  • す 「すてきっつぁん」?…人をほめるときはこのセリフ。
  • せ 「責任者出てこーい」?…と言えたらどんなにスッキリするか。 
  • そ 「それがあきんどだす」ビックリハウサー…どんな商人か。
  • た 「ダップだっぷ」ダップ…カーレンジャーのダップだっぷ。
  • ち 「ちょっとだけよ〜」加藤茶…これもよくやりました。今やったらぶっとばされる。
  • つ 「ツップリツップリ」松浦亜弥…とてもマネできません。
  • て 「で、あるか」織田信長利家とまつで覚えました。
  • と 「どうする? アイフル〜」?…チワワ大流行。
  • な 「ナメナメクジクジナメクジクジ」間寛平…さすがです。
  • に 「乳頭の色は?」笑福亭鶴光オールナイトニッポンでの名言。
  • ぬ 「ぬ〜ぼ〜」?…というお菓子が昔あったような。
  • ね 「猫がねころんだ」おやじ…ダジャレコーナーじゃないって。
  • の 「のびたさん」しずかちゃん…しずかちゃんはやさしい。
  • は 「歯みがけよー」ドリフターズ…このセリフがどれだけ虫歯予防に貢献したことか。
  • ひ 「ヒデキ、か〜んげき〜ぃ」西城秀樹…ほんとうに感激する名言です。
  • ふ 「プルコギ、プルコギ」ボーボボ…実際に言っているのは誰なのかわかりません。
  • へ 「へぇーへぇーへぇー」?…ちょっと古くなってきた。ヘイヘイヘイとは別番組。
  • ほ 「ボーボボ劇場」ボーボボ…最高に泣ける物語である。
  • ま 「まーそのー」田中角栄…モノマネ大会ではありません。
  • み 「むちゃくちゃでござりまするがな」?…心からこう言いたい事態になることがあるでしょう。
  • め 「めんどプ〜ン」ビックリハウサー…今でもたまに使う。
  • も 「もりもりする」ビックリハウサー…お食事中の方すみません。
  • や 「ややこしやーややこしや」にほんごであそぼ…誰が言っているのかややこしいです。
  • ゆ 「由利ちゃんのです」由利徹…「これは」が抜けています。「ゆ」が思いつかなかったので。
  • よ 「よっすぃー」?…吉澤ひとみよっすぃーの刻印入りポッキーを食べたのだ。どうだうらやましいか。
  • ら 「ラブラブショー」?…昔のテレビ番組。あの頃はドキドキだった。
  • り 「両さん」?…こち亀の。
  • る 「ルーパ〜ン」?…だから名前じゃないって。
  • れ 「レモンスカッション」ビックリハウス…じつは行った。
  • ろ 「ロミオあなたはどうしてロミオなの」ジュリエット…「おお」が抜けている。
  • わ 「わたくしにおまかせくださりませ」まつ…まつは松嶋菜々子
  • を  ない
  • ん 「んーー」松井秀喜…「えー」と言う人はいばる人。謙虚な松井選手は「んー」です。さすが。

 
名言を言った人が誰かわからないのもある。
(間違いなどありましたらツッコんでください)