わが家のおきて

家庭での生活にもルールってもんがある。
お互いに気持よく生活したいし。
わが家のルールは、
「階段をのぼるときは一人ずつ!」
階段に二人以上乗ると体重オーバーで階段が落ちてしまう!
のではなくて、
続けてのぼると後の人に「カンチョー!!」されるから。
アレって、うまい具合に穴にはまると痛いんだよね〜。
なので、一人が上にたどりついたら次の人がのぼりはじめる、
という、今にも落ちそうな恐ろしいつり橋を渡るようなアドベンチャーな階段。
このルールを決める前は、階段の前で、
「おまえ先に行け」「いややオレ後から行く」
という美しい譲り合いが続き、その後ジャンケンするやらなんやかんやで階段のぼるだけで大変な時間をかけていたのであった。
ああ、めでたし。めでたし。